七夕「星に願いを」

リーダーのつよっぺです。

 

今日は七夕ですね!

f:id:mcs-live-sports:20160707234353j:image

短冊にみなさんは願い事を書きましたか?

さて、どうして願い事をするのだろうと疑問に思った方も多いと思います。

 

そこで皆さんにつよっぺが集めてきた情報をお伝えします!

 

七夕(たなばた)は、日本で古くから行われているお祭り行事で、7月7日は七夕(しちちょう)の節句とも言われているそうです。

 

また、短冊に願いを書くことは乞巧奠(きこうでん)という風習から来ているそうです!

最初は、機織りや縫製の上達を願っていたものが、芸事・書道の上達も加わり、現在では様々な願い事がされるようになったのです!

 

僕は、短冊に

「多くの方にKAISERS TVを知ってもらい楽しんでもらえますように!」 と書きました!

 願いが叶いますように。

 

今日は天気が良いから

彦星様と織姫様は天の川で年に一度の楽しいお話でもしているのでしょう♪

 f:id:mcs-live-sports:20160707233833j:image

 

Written by つよっぺ