発足からの4年間の活動を振り返って


お久しぶりです!

 

4月から新社会人になった、なかたくです!

 

f:id:mcs-live-sports:20200419165901j:plain

(4回生同期メンバーの一部・1番右が自分です笑)

 

卒業式してから2ヶ月以上たったので、近況報告を少しだけ。。。

 

 

大学生活4年間を過ごした、大阪から東京に上京して、頑張って働いています!

って言いたいところだったんですが・・・

コロナウイルスの影響で入社式以降、自宅でのweb研修の日々が続いていて、

ようやく明日6月1日から出社できるみたいです!!!

 

卒業式や入社式なども、コロナウイルスの影響で縮小されたりしたので、

大学生から社会人になった実感があまりなかったけど、

「いよいよ本当に社会人になるんだなぁ~」って感じです!

 

 

 

 さて、近況報告はこれくらいにして!

↓にあげたように、もはや毎年の卒業生の恒例となっている、振り返りのブログを自分も書かせてもらいます!

 

 

↓1年目代表 さくさん

kaiserstv.hatenablog.com

 

↓2年目代表 つよっぺさん

kaiserstv.hatenablog.com

 

↓3年目代表 もえぴさん

kaiserstv.hatenablog.com

 

↓3年目代表 りょーゆーさん

kaiserstv.hatenablog.com

 

 

さくさんや、つよっぺさんのブログを読んだときは、

自分がこのようなブログを書くのはまだまだ先のことだと思っていましたが、

本当にあっという間に月日がたってこのときが来てしまいました。。。

 

 

このKAISERS TVというプロジェクトが発足し、本格的に活動が始まったのは2016年の春だったのですが、これは丁度自分が大学に入学した年でした。

(発足の経緯などは、↑にも挙げたつよっぺさんと、さくさんのブログを是非読んで欲しいので割愛します笑)

 

 

どうせブログを書くなら、

自分にしか書けないようなことを、最後に残したいと思っていたので、

大学生活の4年間フルでこの活動に携わることができた自分からは、

発足からこれまでの4年間のことをざっくり振り返っていこうとおもいます!

(日記みたいになると思います笑) 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

○1回生

 

このプロジェクトに参加するようになったきっかけは、KAISERS TVの

母団体であるMCS( Media Creative Supporter)に入ってからのプロジェクト紹介でした。

元々スポーツが好きでプロ野球や海外サッカーの試合などを見ていたので、

自分にピッタリな活動で面白そう! 本当にそんな感じでした笑

 

 

f:id:mcs-live-sports:20160701213601j:plain初めての会議に集まったメンバーでの集合写真・・・みんな若い笑

 

 

はじめにも書きましたが、KAISERS TVの活動が本格的に始まったのは、

この年からだったので、メインとなる活動はアイスホッケーの中継でした。

 

 

f:id:mcs-live-sports:20160713182213j:plain
f:id:mcs-live-sports:20161122004928j:plain

この頃は、リンクサイドギリギリのところに、本部をおいて中継していました。    

時々、パックが飛んできてヒヤヒヤしたことも良い思い出笑

 

f:id:mcs-live-sports:20161202154137j:plain

当時使っていた、スイッチャーの機会です。今とは全然違います笑

 

 毎回の中継で、ちょっとした放送事故や、配信が止まってしまうトラブルなどがありましたが、実況やインタビューなども、試行錯誤しながらチャレンジしてました。

 

f:id:mcs-live-sports:20161205203059j:plain
f:id:mcs-live-sports:20161203010247j:plain

 

 

そして、あっという間に冬になり、年末年始には

北海道で行われるインカレに、ハイライト作成のため、遠征に行きました。

これは自分の中でもかなり印象に残っている思い出の1つなので、

書き出したら止まらないので、当時自分が書いていた↓のブログを貼っておきます笑

 

 

kaiserstv.hatenablog.com

kaiserstv.hatenablog.com

kaiserstv.hatenablog.com

kaiserstv.hatenablog.com

kaiserstv.hatenablog.com

kaiserstv.hatenablog.com

 

冬が終わり、あっという間に追いコンの時期がきてしまいました。

入学当初は、4回生の方々は雲の上の存在で、

関わるようなことはほとんどないんだろうなぁとおもっていたけど、

この頃には、もう一緒に中継したりできないのが、残念で仕方がなかったです。

 

f:id:mcs-live-sports:20170224230405j:plain

f:id:mcs-live-sports:20170218183133j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○2回生

 

2年目になると、アイスホッケーだけでなく、

「総合関関戦」という関西大学関西学院大学の体育会の各クラブ同士が対戦する

イベントのハイライト作成にも挑戦しました!

 

f:id:mcs-live-sports:20200419165855j:plain

織田信成さんにもインタビューをさせていただきました。緊張したぁ~

 

自動車競技や、射撃、空手、野球、陸上ホッケー、フィギュアスケートなど、

様々な競技のハイライトを作成しましたが、自分の中でも特に印象に残っているのが、

↓のラグビーのハイライトです!

 

www.youtube.com

 

なぜ、この動画が印象に残っているかというと、

この撮影までは先輩からの指示を聞いて、撮影していたのですが、

このラグビーは、カメラの置く位置から自分が他のメンバーに指示して、

撮影し、初めてナレーションなども自分で考えて編集したからです。

当時は、ラグビーのワールドカップが日本で行われる前だったので、

ルールもまともに知らない状態だったので、かなり苦労しました。。。

 

 

そして夏には、インカレと同様に、アイスホッケーの交流戦のハイライト作成のため、

再び北海道に行きました。

 

f:id:mcs-live-sports:20170901004706j:plain

 みんなで輪になって、編集している様子です。いろんな意味で大変だったな~笑

 

f:id:mcs-live-sports:20170902075759j:plain
f:id:mcs-live-sports:20170902074253j:plain
f:id:mcs-live-sports:20200419170502j:plain
f:id:mcs-live-sports:20170902210415j:plain

 試合が無い日には、プチ観光などもしてました。夏の北海道はすごくよかった笑

 

 

夏休みが終わると、いよいよ自分たちの代がリーダーになって、

活動を引っ張っていくようになりました。

最初の頃は、先輩達みたいにまとめられるかなと心配でしたが、

活動に参加してくれる後輩たちは、本当に良い子達ばかりだったので、

逆に気をつかわせてたかもしれない。。。そうだったらごめんね笑

 

f:id:mcs-live-sports:20171117134340j:plain
f:id:mcs-live-sports:20171018184420j:plain

 

 

あっという間に、冬になり、再びインカレの時期になりました。

2年目のインカレは、北海道ではなく、青森の八戸で行われました。

出発の日に、現地に暴風雪警報が出て、飛行機が飛ぶのかどうかが

ギリギリまで分からなかったり、すごい形でホワイトクリスマスを迎えてました笑

 

f:id:mcs-live-sports:20171226021006j:plain
f:id:mcs-live-sports:20171226022802j:plain

 

 

そして、この年からは、大会を運営している連盟の方からお話をいただき、

関西大学のハイライト作成だけではなく、生中継も行いました!

いつものアイスアリーナ以外で行う初めての生中継で、

準備の段階から、とても大変だったのを覚えています。

 

この年のインカレについては、小木が連日ブログを書いてくれていたので、

これも貼っておきます!

 

kaiserstv.hatenablog.com

kaiserstv.hatenablog.com

kaiserstv.hatenablog.com

kaiserstv.hatenablog.com

kaiserstv.hatenablog.com

kaiserstv.hatenablog.com

 

 

インカレを終えると、やってくる追いコンの季節。。。

特につよっぺさんは、この活動を発足した1人でもあったし、

中継にいてくれるだけで、雰囲気がよくなるリーダーだったので、

寂しかったです。。。 タコパも楽しかったなぁ笑

 

f:id:mcs-live-sports:20200531164513j:plain

f:id:mcs-live-sports:20180318230254j:plain

 

f:id:mcs-live-sports:20200419165808j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

○3年目

 

本格的に、リーダーを務めた、

3年目のスタートは2年目に引き続き、総合関関戦からスタートしました!

 

この年は、2年目のようにハイライトを作成するのではなく、

生中継のお話をいただいたので、

初めて、千里山キャンパスで、アイスホッケー以外の競技に挑戦しました!

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

アイスホッケー以外の競技をすることは、初めてだったため

どのようにカメラを置いて、どのような映像を撮ればいいかなど

事前に下見に行ったりして、行いました。

本番当日まで、成功できるか不安で仕方なかったでしたが、

しっかりと形にできたので、よかったと思います。

 

 

総合関関戦が終わると、いよいよアイスホッケー!

になるはずだったのですが、

大阪北部地震が高槻周辺に直撃したため、

アイスアリーナなどが使えないようになり、

この年のアイスホッケーの中継は数えるほどしかできませんでした。。。涙

 

f:id:mcs-live-sports:20180608155529j:plain
f:id:mcs-live-sports:20180608155519j:plain
f:id:mcs-live-sports:20180608151021j:plain
f:id:mcs-live-sports:20180514114724j:plain

 限られた回数の中でも、本当に多くの後輩が参加してくれました。ありがとうね。

 

 

そして、3年目のインカレの季節。

これが自分自身、最後の遠征でした。

 

リーダーとして迎えたこの遠征でしたが、

就職活動の関係で乗る予定だった飛行機に乗れず、

関空で1日過ごして、合流するというトラブルから始まりました笑

 

そしてこの年も、連盟から依頼をいただき、

前年以上の数の試合を生中継しました。

この年からは、実況・解説もつけることができたため、

今まで以上に、多くの人に見てもらえることができました!

f:id:mcs-live-sports:20181228231554j:plain
f:id:mcs-live-sports:20200419170437j:plain

 

この年もインカレ期間はブログを書いているので、貼っておきます!

 

 

kaiserstv.hatenablog.com

kaiserstv.hatenablog.com

kaiserstv.hatenablog.com

 

そしてやってきた3回目の追いコン。。。

自分にとっては、1番学年が近かった先輩たち。

この活動はもちろん、母団体の活動でもお世話になった人たちばかりだったので、

もう一緒に活動できない寂しさと、もう1年で卒業っていう現実が嫌でした。。。

 

f:id:mcs-live-sports:20190311234236j:plain

f:id:mcs-live-sports:20190306233341j:plain

f:id:mcs-live-sports:20190306232108j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ○4年目

 

リーダーは後輩に変わったのに、

この調子で書くと、4年目が1番長くなる気がしてます笑

 

全部振り返ると、来年の振り返りのブログのネタがなくなっちゃうので、

本当にざっくり写真でふりかえります笑

 

4回生になると、本格的に就職活動がはじまり、

なかなか活動に参加することはできないんだろうなぁと思っていましたが、

新しいグラウンドのこけら落としとして行われたラグビーからはじまり、

関関戦やアイスホッケーなど、たくさん参加していました。

 

f:id:mcs-live-sports:20191002180332j:plain
f:id:mcs-live-sports:20191002180341j:plain
f:id:mcs-live-sports:20191217145515j:plain
f:id:mcs-live-sports:20191217145741j:plain
f:id:mcs-live-sports:20200419170420j:plain
f:id:mcs-live-sports:20200419170411j:plain

 

活動以外の部分でも、統一祭に出店したり、バーベキューをしたり、

スポッチャで遊んだり、本当にいろんなことして楽しみました笑

 

f:id:mcs-live-sports:20200419170521j:plain
f:id:mcs-live-sports:20200419170526j:plain
f:id:mcs-live-sports:20200419170406j:plain
f:id:mcs-live-sports:20200419170540j:plain

 

後輩達が参加した、年末のインカレの遠征が終わり、

年が明けてからは、最後の中継として、バレーボールをやったり、

スタジオ番組の撮影もしました!(コロナウイルスで叶わなかったのが残念です)

 

f:id:mcs-live-sports:20200419165942j:plain
f:id:mcs-live-sports:20200419170536j:plain

 

そして、コロナウイルスが流行の兆しを見せる前には、

後輩達から、ケーキやプレゼントなどをいただきました!ありがとう!

追いコンなどはなくなってしまったけど、本当に良い思い出になりました!

 

f:id:mcs-live-sports:20200531183332j:plain
f:id:mcs-live-sports:20200531183349j:plain
f:id:mcs-live-sports:20200419165938j:plain
f:id:mcs-live-sports:20200419165933j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

○後輩たちにむけて

 

正直、自分たちより後輩たちのほうがしっかりしている子が多いので、

あまり心配はしてないですが、卒業にあたって、

後輩達に伝えたいことがあるとするなら、

 

「感謝の気持ちを持って、活動していってほしい」ということです。

 

普段活動しているとなかなか気づきにくいかもしれませんが、

この活動は色々な人たちのおかげでできています。

 

身近なところでいうと、中継をするためには、

SSの方に、機材の申請をして準備してもらったり、

自分たちで、機材の運搬ができないときは、

大学の方に車で運搬してもらっています。

 

また、アイスホッケーの試合を中継するというような

活動が出来るようになったのは、

アイスホッケー部OBの方などのおかげでもあります。

インカレにしても日本学生氷上競技連盟の方々、

関関戦にしても体育会本部の方々のように、

様々な人たちのおかげでこの活動をすることができています。

 

これから活動していくなかでも、このことは忘れないで欲しいなと思ってます。

 

 

 

○終わりに

KAISERS TVでの4年間を振り返ってみると、本当に充実した4年間でした。

なによりも、同期はもちろん、先輩や後輩、

大学や外部の方々などに本当に恵まれていました。

この場を借りて、お礼を言わせていただきます、ありがとうございました。

 

全国大会の中継のような、普通の大学生では経験出来ないことを

この活動を通してたくさんさせてもらいました。

就職活動を通じても実感しましたが、このような活動をしている大学は

日本全国を探しても、他にはないかもしれないくらい珍しいです。

 

また、4年間でここまでの規模や活動の幅が広がるとは、思っていなかったので

後輩達がすごくうらやましいです笑(できることなら卒業したくなかった笑)

 

コロナウイルスで、大学もオンライン授業になったりして大変だと思うけど、

無事に収束して、これまでのような生活に戻ったら、

このような環境で活動できることを、全力で楽しんでください!

東京からになりますが、KAISERS TVの今後の活躍を応援しています。

 

(東京に来るときは気軽に連絡してください! 待ってます!)

f:id:mcs-live-sports:20200419170544j:plain

 

KAISERS TV 4期生

4期生代表 なかたく