役職紹介 ~カメラマン~

こんばんは、4回生のさくです!

 

 

今週末には関西大学東洋大学の練習試合!

我々KAISERS TVが生中継でお送りいたします!

 

 

さて、このKAISERS TVでは生中継の他、収録やポスター制作なども行っています。

そのため、プロジェクトの中にも多くの役職が存在します。

 

そこで!今回から数回にかけて各役職の簡単な紹介をしていきたいと思います!

 

今回、紹介するのは映像制作には欠かせない役職!

カメラマン」です!

 

f:id:mcs-live-sports:20161022141053j:plain

 

映像、動画の実写を用いた作品制作には、この役職が欠かせません。

上の写真を見るだけでも「カッコイイ!!」と思う方もいるのではないでしょうか?笑

 

視聴者が見ることのできる部分はたった16:9という比率の長方形の画面だけ。

その中でどの部分を切り取って伝えるのか、というのはまさに「正解のない役職」だと感じています。

 

f:id:mcs-live-sports:20161122010806j:plain

f:id:mcs-live-sports:20161122004923j:plain

f:id:mcs-live-sports:20160717190838j:plain

f:id:mcs-live-sports:20161018015828j:plain

 

このプロジェクトでは半分以上のメンバーがカメラを経験し、各々がその難しさに悪戦苦闘しながらも、やりがいを感じてくれているようです!

 

我々の活動の中心はアイスホッケー部の試合中継なので、初心者にはいきなり高いハードルではありますが、みんないい映像を届けようと頑張っています。

 

f:id:mcs-live-sports:20160710181929j:plain

f:id:mcs-live-sports:20160717190859j:plain

 

紹介しようと思っている役職の中でも、一番写真が多いのもこの役職で…

人気の高さ、見栄えでもやはり頭一つ抜けている感覚があります。笑

 

しかし、その分使う力は想像以上です。

小さなパックを追い続け、視聴者の皆さんにきれいな映像をお届けするために滑らかなカメラワークを心掛けたりと、常に集中し続ける時間が続きます。

 

人によってはこの感覚が病みつきになると思います!

そして私もその1人です…笑

 

大体の作業に共通することとは思いますが、

「達成感は、楽な作業からは得られない」

ということをひしひしと感じるのがこのカメラマンという役職です。

 

 

他にもいろいろな役職がありますが、またそれは次回のお楽しみということで!

 

f:id:mcs-live-sports:20160908025209j:plain

 

さて、次はどの役職を紹介しましょうかね…?

 

 

Written by さく